ストラトとジャズマススターの違い!?

こんばんは。 今日もとても暑い日でしたが、みなさん体調は崩されていませんか?
昨日は新潟で40度を越えたそうで、
このマスクをしなければいけない中での猛暑は とても大変ですね。

今日はストラトとジャズマスターの違い?
をあくまでも僕の感想として書いていきたいと思います。
元々、僕は根っからのストラト弾きでした。
生まれて初めて手にしたギターもフェンダージャパンのストラト。
以来、ストラトの全てに慣れてしまったので、今でもストラトが一番しっくりきます。
そんな自分がストラト以外で、何か良いギターないかな? と探していて、
気になったのがジャズマスターでした。

  自分所有のストラトとジャズマスター。


僕がギターに求める上で大事な点は

シングルコイルであること
アームがついていること 

テレキャスターも大好きなのですが、アームがついていない。
しかし、テレキャスターのミックスポジション(センターポジション)が ものすごく好きな自分は、 ストラトにもフロントとリアのミックス音が出せればいいのになあ。
とずっと思っていました。
(もちろん、そのような改造もできるのですがあまりその改造をストラトではしたくなかった。。)
そんな時、ジャズマスはピックアップセレクトはテレキャスと同じ感じで、
アームもついている。 これは良いかも!
しかも、ボリュームの位置もテレキャスほど遠くにない!最高!
とジャズマス探しを始めるのでした。

デジマートで良い感じのジャズマスを見つけては試奏の繰り返し。
7.8本弾いて今使っているジャズマスにたどり着きました。
個人的な感想としてはジャズマスってストラトやテレキャス以上に 個体差が多い楽器なんじゃないかな?って7.8本を弾いて感じました。
ある個体はジャキジャキのトレブリーなものだったり、ある個体は音が妙に軽くて、中途半端なイメージだったり。
そんな中、自分のジャズマスは太くて、甘いのにタイトでキレもあって音も粘るという テレキャスとストラトの良いとこを混ぜて太くしたようなイメージでした。

僕は本気で試奏しに行くときは必ず自分の気に入っているギターを持っていき、ひき比べます。 ここで圧倒的に自分所有の楽器の方が良い印象の場合はまず買いません。
大体のギターは抱えてネックを一握りした瞬間に良いか悪いかは分かるのですが。
試奏しに行く楽器ってある程度、好印象を持って弾きに行くので、
たまに『うーんどうなんだろ?でも良いのかな?』 って感じになることもあります。
そんな時に自分の楽器と比べれば一瞬でわかります。

そんなことを経て、ジャズマスを手にしました。
今まで書いてきた文章だとジャズマスが最強!
みたいに感じるかもしれませんが、
ストラトにはストラトにしか出せない魅力があり、
他の楽器も同じくです。

個人的にはストラトのフロントの音はどの楽器の音よりも好きです。
甘くて太いのに上の方に金属っぽい響きが乗ってくるため抜けも良く、
そのギラッとした塩梅は ストラトしか出せないのではないのかな?と思っています。
対してジャズマスのフロントはもっとテレキャス寄りに感じ、
よりウッディーな感じがします。


  • ストラトよりジャズマスターの方がリアもフロントも太いイメージ(あくまでも自分所有の楽器) 
  • ジャズマスターのミックスポジションはテレキャスターのセンターに近い音が出せる。 
  • ジャズマスター特有のアームユニットがストラト以上に滑らかでスムースな揺れが出せる。 
  • ストラトはフロントはジャズマスほどは太くないが倍音感も含め絶品。 
  • ストラトのリアは割と薄いが、その薄さがアンサンブルの中での座りもよく、邪魔しないので便利。 
  • ストラトのハーフポジションは好きな人にとっては本当に最高。 ストラトのアームは可動域がより広いためにもっとアームを生かした演奏がしやすい。 

他に個人的な感想は
テレキャスターとストラトだと同じ機材(エフェクターなど足元周り)を使うと
合わないことが多く感じます。
例えば、TSはストラトには最高だけど、テレキャスだと他の方がよく感じる。
ジャズマスだとストラトで合うような機材に問題なくフィットしてくれるので、
ストラト使いの自分には音が非常に作りやすかったです。 
以上の理由からライブではストラトとジャズマスを使い分けて弾くことが多いです。

もちろん今日書いてきた内容は楽器の持つ個体差が多く関係してきますので、
あくまでも自分所有のストラトとジャズマスでの感想と思っていただければと思います。
ジャズマスターもとても良い楽器なので、弾いたことのない方は一度弾いてみると
楽しいかもしれません。

最後に自分が弾いたジャズマスの動画のリンク貼っておきます。
参考程度に聞いてみてください。




www.kentarokaneko.com
Youtube: アカウント名 Kentyguitar
https://www.youtube.com/channel/UCVq2s-6ellIt8XCkuwaHPAA 
Twitter: @kenty_335
Instagram: kenty_335

コメント

このブログの人気の投稿

ビンテージ Gibson ES-335の音って!?

KEMPERを使う理由、使わない理由(4)