メインペダルボード2023

こんにちは。
今日は一段と寒い日で、東京含め各地で大雪が降っていますね。
お出かけの際は足元にくれぐれもお気をつけてください。
 
本日は、私のメインで使うペダルボードを紹介いたします。
エレキギターを弾く際に主にエフェクターといって音を変える機材を使って
演奏することが多いです。
 
世の中にはたくさんのエフェクターが売られているのですが、
その1つ1つ違う音の出るエフェクターを自分好みにチョイスして繋ぎ合わせ、
1つのボード(土台)にセットするものをペダルボードと言います。
 
自分はサポートギタリストとして様々な音楽を弾くので、
基本的にボードは現在5つくらい持っています。
アーティストさんの音楽性やニーズに合わせて、
それに対応できるボードを選んで持っていくという感じです。
 
対して、今回紹介するメインペダルボードは、
主に自分の音楽(自分自身がアーティストとして 活動する時)をやる時に、
使う機材になります。
自分の音楽をやる時は、自分が出したい音だけを用意すれば良いですし、幅広く音色も用意しなくて大丈夫なので、他のペダルボードに比べるととてもシンプルなボードになります。




基本的に自分の3種の神器的なエフェクターは
歪み(オーバードライブ)、ディレイ、ワウペダル。
歪みはとにかくSmoky signal audioのtubless又はKingtoneのduellistが気に入っていて、
ディレイは自分の音楽をやる上では、Analog.man modのDD-6が気に入っています。
(サポートワーク時にはStrymonのTimelineが一番万能かつ音も好き)
 
ワウペダルは色々ありますが、又の機会にお話します。
 
年々、ギターからアンプまでにエフェクターをたくさん置かない音の方が好きになってきているので(エフェクターをたくさん繋ぐと、その分ケーブルなどの長さが長くなっていくなどの要因もあり、音の信号が劣化して元気がなくなった音になりやすい)
メインボードは特にできるだけシンプルにしています。
 
今年は3月と5月に自分のバンドやユニットのライブがあるので、
ぜひ、これらを使った音も体感していただけたら幸いです。
 
本日はペダルボード紹介でした。
 
Kentaro Kaneko
www.kentarokaneko.com
Youtube: アカウント名 Kentyguitar
https://www.youtube.com/channel/UCVq2s-6ellIt8XCkuwaHPAA 
Twitter: @kenty_335
Instagram: kenty_335
 
 

 

コメント

このブログの人気の投稿

ストラトとジャズマススターの違い!?

KEMPERを使う理由、使わない理由(4)

ビンテージ Gibson ES-335の音って!?