僕とtelecaster

最近雨が多くて、早くも梅雨の気配を感じる日々ですね。
昨日から家では除湿機を稼働させています。
楽器に過度な湿度は大敵。 

色々なギターを所有していると、その時期によってよく弾くギターが変わっていったりするんですが、最近の自分のお気に入りはテレキャスターです。
 

 
このテレキャスは2013年に購入したのですが、
実はこのテレキャスに出会う前まではテレキャスターに全然興味がなかったんです。
なんとなく楽器屋に立ち寄ったところ、見た目が何か気になり試奏をしたところ、
弾き心地も音もすごく良くて「連れて帰らなければ後悔する!」という心の声が。。。
 
とりあえず一週間考えて、それでもあの楽器が売れ残っていたら買おう!
と心に決めその日は帰路に着きました。
 
色々考えて、どうしてもあの音、弾き心地が忘れられずにいたので、
一週間後にまたその楽器があるお店へ。
 
めでたく、連れて帰りました。
 
自分は生粋のストラトマンなので、基本的にストラトばかり弾いてるし、
それに慣れているのでテレキャスターは最近はあまり弾いていなかったのですが、
友人のテレキャスターに載っていたPU 「51'Nocaster telecaster pickups」 
がとても自分的に気に入ったので、元々載っていたTwisted Teleから載せ替えたところ、
これが大正解!!
今まで不満に感じていたところが見事に解消して、ここ最近はテレばっかり弾いています。
 
 
テレキャスターの良いところってたくさんありますが、
やはりなんと言っても「反応の早さ」これに尽きると思います。
よりピッキングに対してダイレクトに応えてくれるので、すごく気持ちがいい。
特にミックスポジションでのカッティングはどのギターよりも弾いてて気持ちがいいものです。
 
ストラトと似ているようで、まあまあ違うので、
同じ機材を使っても狙った音が出しづらいのは難しいところ。
というわけで、テレキャスター用に新しい機材も導入して、
これからはテレキャスターも多用していく気満々です。
 
 
僕のシングルLadyの右チャンネルのギターもこのテレキャスターで弾いています。
ちなみにこの曲のソロもテレキャスター。
もしお時間ありましたら、ぜひ『Lady』も聞いてみてください。
 
自分でもお気に入りの「自分らしい」曲になっています。
 
 
Kentaro Kaneko
www.kentarokaneko.com
Youtube: アカウント名 Kentyguitar
https://www.youtube.com/channel/UCVq2s-6ellIt8XCkuwaHPAA 
Twitter: @kenty_335
Instagram: kenty_335


コメント

このブログの人気の投稿

ストラトとジャズマススターの違い!?

ビンテージ Gibson ES-335の音って!?

KEMPERを使う理由、使わない理由(4)