ルッキズムと音楽

今年になって、ギターユニットRIEでの活動をコンスタントにおこなっております。

先日5・21にはRIE初となるバンド編成でのワンマンライブをおこないました。
ありがたいことに大盛況に終わり、予定していた35名よりさらに増やしてのライブになるくらい席も即完して、本当に深く御礼を申し上げます。
RIEは今年中にまた色々企画をしています。
実は第二回目のワンマンライブの日程なども決まりはじめているので、ぜひ次回も
たくさんの方にお越しいただけたら幸せです。
 
 
ここ最近、色々思うことがあったので、
本日は「ルッキズムと音楽」のテーマで書きます。 

ここ最近思うのが、世の中の人の多くの方が
音楽を視覚で聞いていて、しっかりと耳では聞いてないんじゃないのか??
ということです。
 
ここ最近、ライブの感想でいただいた例をとって話すと、
「この時の指使いがとても◯◯で素敵です〜」
「目を閉じて厳しそうな表情と眉間に皺を寄せて弾いてたのが印象的!」
「とてもロックな姿が素敵〜!」
「◯◯さんと◯◯さんが目を合わせて笑顔になっているところが素敵〜」
などなど多数。
 
どれもとても有り難い感想をいただいていると思います。
でも、これってぜーんぶ視覚の情報。
もっと音楽を耳で聞いてほしいなあ。。
と強く思っています。

もちろん感じ方は人それぞれなので、仕方ないし、
しっかりと自分たちが音で伝えたいこと、感じ取ってもらいたいことを
伝えられていないのかもしれない。
それに対しては本当に日々努力をし続けなければいけないと思っています。
ただ、やはり日本人の多くってすごく視覚からの情報で物事を判断する人が多い気がします。
とてもルッキズム。
 
ここ数年SNSの普及率がすごく、インスタグラムなどお気に入りの写真をあげるものも増えています。その結果、飲食店などもいわゆる「映え」な料理を提供するお店増えています。
そして、それに群がるルッキズムな人々。
そして、見た目がすごいことに価値を見出し、味など本質をみていない人が多い。。
音楽も料理も中身が大事な自分にとっては、なんだかなあと思うことばかりです。
 
インスタの動画で短い時間の中、それっぽいカッコ良い感じのトラックの上で
テクニックを魅せつけるミュージシャン。
それに群がる人々。
小手先だけで弾いているミュージシャンがいかに多いか、、そしてそれを崇める人々。
それも指を華麗に動かすのを視覚で見ることによって「すげー!!」ってなってることが
多分にあると思うんですよね。
自分たちが若い頃はインスタもYoutubeもなかったわけだから、音楽はCDを買って
「音」で感動するかだけだった。
真に音での判断だけ。
それに対して、今の時代は本当に「目で音楽を聞いている」と感じます。
 
もちろん、そうでなく本質で物事をしっかり捉えていて、ちゃんと良し悪しを判断されている方も当然います。
ただ、その絶対数がここ日本には残念ながらものすごく少ないと考えています。
その絶対数が少ないのだったら、その数がここより遥かに多い場所(国)で活動するしかないと考えています。
自分が本当に良いと思っている演奏を「ちゃんと音楽を聞いてくれる」人がたくさんいる場所に行く。
 
この国の国民性でもある、
「誰々が聞いているから聞く」「並んでるから私も並ぶ」「有名だからファンになる」
「周りがしてるからする」「TVでやってたからする」「政府が言ってるからする」
この感じってとっても危ないと思います。

色々とフラストレーションが溜まっているので、今日はぶちまけましたー笑

 

本当に言いたいことはただ一つ

「音楽は目で聴くんじゃなくて、耳で聴いてほしい!」



 

コメント

このブログの人気の投稿

ストラトとジャズマススターの違い!?

KEMPERを使う理由、使わない理由(4)

ビンテージ Gibson ES-335の音って!?