作曲

毎日、暑い日々が続いていますね。
まだ梅雨明けってしてないんですよね??
本格的に夏になったら、やっていけるか心配になりますね。
 
 
最近は演奏のお仕事と並行して作曲もしております。
まあ、作曲といっても誰かのために書いているわけではなく、
あくまでも自分のユニットだったり、自分のソロ用に何ですけどね。
 
 
自分にとっては「自分の作品」を残すことが宿命だと思っているので、
常に今年もしっかりと作品を生み出さなければ!という気持ちでいます。
 
 
僕は、音楽は特定のジャンルだけを聞くタイプでも、ジャンルで聞くタイプでもなく、
「好きな音楽か好きじゃないか」でしか分けないので、色々なタイプの曲やアーティストが好きだったります。
ギターが入っていない曲で好きな曲はたくさんありますし、
曲に必要でなければ、無理にギターが入っていなくてもいい。という考えの人間です。

 
そんな僕は最近3曲同時進行で曲を作っています。
基本的に、自分は考えて作曲する割合よりもふと頭に降ってくることが多く、それも曲が思いついた時点でほぼ全ての楽器のパートも細かく頭に鳴っています。
ピアノや他の楽器のラインや音色なども含めて全て頭に鳴る感じです。
当然、メロディと後ろのコード進行も鳴るので、それをギターに置き換えて探していき、形にするという感じです。

 
今、鳴っている曲の1つにAメロがピアノが弾いているものがあります。
これをギターユニットRIE用の楽曲にどうにかできないかと思い、ギターで代わりにメロディをとってみたのですが、全然しっくりこないんです。
頭の中ではピアノがそのメロディをこんな感じで弾くというイメージが完全にあるので、
その曲は自分のソロ用にして、ピアニストをフューチャーして楽曲制作をすることになりそうです。
 
 さらにもう2曲同時に作ってて、1曲がRIE用のロックなナンバー。
ロックだけどサビは切なキャッチー系の日本人にも受けるテイストかなと思います。
 
もう1曲はコードが割と展開していくアッパーなフュージョンライクな曲。
ここ数年の自分は良くも悪くもブルージーな表現にとらわれていたのですが、
ここ数ヶ月でようやくそこから抜けて、今はとにかく「自分らしく歌う」ことを最重要視しています。
この曲はそれがうまく出つつ、インストならではなナンバーに仕上がっていると思います。
 
 
 
前回の僕のソロアルバムをリリースしてから、早いもので13年!!が経ちました。
当然この13年の間にたくさん曲を書いてきているので、アルバムを2枚くらい作れるくらいの曲数はあります。
この13年で自分の演奏スタイルも変わった部分もあるので、早く「今の自分 」を表現したアルバムを作りたいなあと思いつつ5年くらい経っています笑

 
 
自分の場合、ジャンルとかに捉われないので、1曲1曲様々なテイストの楽曲があります。
この曲はこういうテイストだから、こういう感じが得意なミュージシャンにレコーディングをお願いしよう、この曲はこんな感じだから。。
と自分の思い描いているサウンドを出してくれるミュージシャンの方の選定もすごく重要になってくると思います。
ただ、それを全部一人で色々な人に声をかけてやるのも大変な労力だったりで、、
そんなわけで全然自分のアルバムは作れていないのですが、本当に数年以内にはちゃんと形にしなきゃなあとつくづく思います。
 
 
 
とりあえず、自分のソロアルバムより、
RIEの2ndアルバムの方がずっと早く完成すると思うので笑
そちらもお楽しみにして待っていただけたら嬉しいです。
 
そんな最近の僕ですが、
夏以降は様々なライブが決まっていて、盛りだくさんなので暑さに負けないようにしながら熱く真摯に音楽に取り組んでいきたいと思います。
 
 
皆さんもくれぐれも熱中症などにはお気をつけください。
ではでは。
 
 
Kentaro Kaneko
www.kentarokaneko.com
Youtube: アカウント名 Kentyguitar
https://www.youtube.com/channel/UCVq2s-6ellIt8XCkuwaHPAA 
Twitter: @kenty_335
Instagram: kenty_335


 

コメント

このブログの人気の投稿

ストラトとジャズマススターの違い!?

KEMPERを使う理由、使わない理由(4)

ビンテージ Gibson ES-335の音って!?